ページビューの合計

2020年2月15日土曜日

西海保育園での講演会

今日は、西海保育園で保護者会主催の講演会で講師を務めさせて頂きました。

昨年度に引き続き、です。

ありがとうございました。

昨年もでしたが、保護者に事前アンケートを取っていただいていて、それを元に内容を組み立てました。

発達障がいとは、みたいな話をサッとして、オーソドックスな支援の方向性を説明。

そういう支援の手立てが結局のところ、親子の愛情を深めたり、つながり感を得ていくためのものだ、ということ。

子育てを続けてきているだけで、子どもにとってはサイコーのパパ、ママなんです。

そういう着地点にしたつもりです。

そして、心がけたのは、アンケート内容がデリケートだったので、個別に対応しますよ、ということと、その「相談してみようかな」と思えるような雰囲気を醸し出す、ということでした。

良かったのか悪かったのか分かりませんが…。

終わったあとに小一時間個別の相談を数件、受けてきました。
幾分かでもお土産を渡せていたら良いのですが。

毎回、人前で話すというのは、自分の勉強にもなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿