昨年に引き続き、今年も西海保育園での保護者対象の講演依頼をいただいていまして、準備をしているところです。
僕の取り組んできたことを紹介しつつ、子どもたちのことを考えてもらったり、障がいということについて考えてもらったり、そういう機会を作っていけたらと思っています。
今回は1時間。
事前に保護者にアンケートも取って頂いており、その結果から話の内容を組み立てています。
アンケートの結果を見て思うのは…
子どもとの時間を愛してほしいな、ということ。
「良い親」であろうと保護者が一生懸命になっているのが伝わってきます。
苦しんでいるのだろうな、ということが伝わってくることもあります。
でも、その悩んだり考えたり、あるいは自分を責めてしまいそうになったり…そういうことをしながらも子育てを続けている、それだけで素敵だな、と思うのです。
たぶん、それだけで子どもにとっては「世界一」なんじゃないかな?と。
あなたは、あなたのままで良い。
きっと心の奥底で我が子にそう願う親は多いのではないでしょうか?
子育てをする中で世間体とか、周囲からの視線とかプレッシャーとか…そういうものに晒されて、大人の方も板挟みになりながら子育てをすることになっていってしまう事ってあると思います。
でも、大人の方だって、親だって、「あなたのままで良い」そんなことをメッセージとして含ませながらお話しできたらいいな、と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿