ページビューの合計

2022年2月13日日曜日

とある大学生からのメール相談

知り合いの小学校の先生から「元教え子が困っているみたいなんだけど…」とご相談を頂き、「先方次第ですが、僕の連絡先を伝えて、いつでも連絡くれて良いと伝えておいてください」と対応していました。


それから数日経って、メールで大学生から相談が寄せられました。


今までの困り感、今現在の困り感、これからの不安…

そういうものをメールでお知らせ頂きました。


うん、なるほど。そういう困り感もあるよな。


漠然と、こういう困り感については想像はしていましたが、 リアルに書かれた相談内容。


内容や文面から、彼の困り感が伝わってきます。

こういう事って成長すればするほどに「どこに相談行けばいいんだろう?」「相談しに行くような事なのかな?」と分かりにくくなるし、「自分がいけないのだろうか?」と思い込んでしまうきっかけにもなると思うんです。


相談していいんです。

分からない、不安、そういうことは抱え込まないに限ります。


どこに相談行けばいいのか分からない、なんて時もあると思います。

周りにこういうことに精通している人がいなければ尚更。


そういう時は、気軽に連絡くださいな。

困り感を一気に全部解消!なんてわけにはいきませんが、「まず取るべき行動」とか「こうしてみたら?」とかみたいな提案くらいはできますから。


結構ありますよ。


メールで相談が来て、結局メールだけで解決してそれで「頑張ってね」みたいなこと。

直接お会いして、それで解決することもありますよ。


もちろん、相談先が僕じゃないんだろうな、というケースもありました。

そういうときには、「ここまでは力になれるけど、ここからはこういう人を頼る方が良いと思いますよ」と繋ぐこともあります。

こういうのも全然OKです。


今回の大学生も、近々会う予定です。

どこまで力になれるか分からないけれど、少しでも不安を、肩から下せるような手伝いが出来たら、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿