ページビューの合計

2022年2月17日木曜日

自分に合った学習スタイルを見つけるための学習サポート

 今、このブログを書いている横で中学生が学習をしています。

2年ほどのお付き合いで、本人や御家庭と話をしながら「教えてもらうだけでなく自分で学習する」ことを覚えるということを目標に添えた子です。

参考書を渡し、まずは基本的には本人の学力で解けるページに取り組んでみて、もし分からないものに遭遇したら僕を呼んで内容を確認しなおす、ということをしていきます。


自宅では刺激が多くて、なかなか集中できず、成功体験が積みにくいようです。

ですが、ここでは数か月で小一時間は自分で取り組めるようになってきました。

次第に呼ばれる回数も減りました。

代わりに合間にちょっとした雑談を挟んでも、その後学習に戻れるようにもなってきました。


放課後学習らしくなってきました。

した方が良いものだけど、ずっと根詰めてやると息が詰まるので息抜きもするという感じです。


ここで出来ている理由と成功体験であるという事実を本人とご家族にフィードバックして、少しずつ自宅でも取り組めるようにもなってきました。


そうするとご家族も安心するのでしょう。

彼に対する見方が変わってきてくれて、就寝時間などに厳しかったのが多少緩くなってきたようです。

これまで「21時には消灯!厳守!」みたいだったのが外れてきたようです。

中学生の元気いっぱいな時期で、部活などで運動機会も作ってきていない子が21時に寝るのは却って難しいところだと思っていたので良かったと思います。

それで親子の衝突も減ってきたようです。


学習を通して親子のつながりを温かく強いものにするお手伝い立出来るのであれば、こんなに幸せなことはありません。

学習塾とは違う、ちょっと不思議なぐるんぱの学習サポート。


学習サポートはサポーターさんの手配も出来てきて、受け入れが可能な枠が少し増えました。

お問い合わせは永田まで。

ブログ上部に連絡先書いています!

0 件のコメント:

コメントを投稿