ページビューの合計

2022年2月28日月曜日

学習サポートでは何をどう「伝えるか」だけじゃなくて「伝えないか」も必要なのでは?という学生さんの気づき

 とあるサポーターさんからのエピソード。

「○○ちゃん、にここ(英文法)のことを質問されたんです。で、サラッと説明すると出来たんです。で、私思うんですけど、今まで『分からないところは丁寧に』を心掛けてきたつもりだし、自分もそうやって教えてもらってきてたけど、余分なことも多分たくさん一緒に聞かされていた気がします。多分余分なことも教えていたとも思います」


そんな話を聞かせてくれてました。

そして、

「私、特に学習支援っていうような位置づけの勉強の機会の時には、「伝える」ことと同じくらいに「伝えない」ことも大切だっていう気がするんです。」


凄い気付きだと思いませんか?


ついつい「丁寧に」「細かく」、“してあげたくなる”ことって多いと思うんです。

それでもそれが弊害になるという悲しいw事実もあります。

子どもとの時間をとても楽しんで、サポートにあたってくれている彼女。

特に最初の頃は“燃えていた”印象です。

もちろん今でも熱意を持ってくれているのがとても伝わります。

そんな彼女が「伝えない」ことについて考えたり気づいたりしたというのは、とっても素敵だと、個人的には思うところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿