ページビューの合計

2022年2月5日土曜日

アドバイスはいろんな人に聞くべし!

 地頭が良くて、自分で考えて、創造的に仕事を進めていける人は必要ないかもしれませんが、そんな人は一握り。

いえ、一見バリバリ自分で捌いているように見える人でも苦手な作業は人に任せていることも多いものです。


僕は当然、働き方にかーなーり偏りがあるし、多分地頭もそんなに良くないんです。

ただ、行動力というか「まずはやってみる」精神だけはあるので、やってみます。

その後に、大体誰かの意見を聞くようにしています。


そうすると自分目線では気づかなかった意見、アドバイスを貰えることが多いです。


今、自分の事業の洗い直し作業をしているのですが、新しい事業についてプレゼン資料っぽいものを作ってみています。

取り敢えず、ネットで調べながら構成を組み、自分の考えるサービスを伝えるための資料を作ってみました。


と言っても、これまで営業活動らしいことをほとんど経験してこなかったので、何が足りないのかが見えにくいのです。

そこで人に見せてアドバイスをもらっています。


今日もぐるんぱを手伝ってくれているMさんに、尋ねてみました。

彼は普段は営業職。

すると「サービスを受ける側は…」という話を聞かせてくれました。


これまでの僕には無かった発想でアドバイスをくれました。

するとサービスがより洗練されていきますよね。


何かをしようと思ったとき、何かを作ったとき。

業種職種を問わず、いろんな人に意見を求めると良いことがたくさんあります。

自分の業種では妥当だと思っていた価値観が、他業種から見ると異様だったりすることもあるわけです。

そういう価値観のすり合わせに似た作業をすることで、地域や時代、時期にマッチした価値が提供できるようになると思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿