ページビューの合計

2022年2月27日日曜日

福岡県保育問題研究会集団づくり部会 オンラインミーティングに参加していました。

 昨夜は「福岡県保育問題研究会 集団づくり部会」のオンライン部会が開催されて僕も参加していました。

若手保育士さんの実践提供を受けて、あれこれと検討をし合うという時間が中心になりました。


誰かの実践を聞くって、本当にワクワクするんです。

名前に「研究会」と付く集まりなので、(ほぇ~難しい)と思う時もあるのですが…それでも、他の人の実践が聞ける場だし、いろんな人の考え方とかと視点とかにも触れられる場だし、で僕はかれこれ4年?5年?くらい所属を続けています。


その魅力たっぷりな場何ですが、その中でも僕が感じている一番の魅力はコレ。

「言葉のお土産」がたっぷりなんです。

「あ、その表現分かりやすい!」

「お、確かに確かに」


仕事柄、立場上、人と話す機会は多いのですが、ここの「お土産」がどんなに人に伝えるのに役立っている事か!!

実践を通して出てきた言葉。

それについて考えていて素直に出てきた言葉。


す~っと自分の中に馴染みやすい言葉の数々に、毎回感動すらする瞬間があるんですよ。


他の参加者の人とはちょっと違うスタンスで参加しているんだろうな~と感じることがあって、たまーに(ごめんなちゃい)小さく思うこともあるのですが、厚かましさと図太さが勝って毎回楽しみながら参加しちゃっていますw


教え子たち、保護者の方たち、サポーターさんたち…少しでも「お土産」を還元出来たら良いな、と毎回思っています。



追伸:Nさん、遅い時間までありがとうございました。チョー楽しかったです!ちょい興奮気味になって、4時近くまで寝たり覚めたりでしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿