ページビューの合計

2016年2月21日日曜日

不自由だと感じるのはルールが不足しているから

明日、妻と息子が自宅に戻ってきます。
ということで、今日は部屋の掃除なんかもしていました。
それから入院中に顔を見たい、とたくさんの方が仰ってくださって、親戚、友人が土日には訪ねてきてくれました。
さ、明日から新しい生活のスタートです。



今言った、部屋の掃除なんかもそうですが、つまり環境を整えるということの一つですよね。

この環境を整えるって、とっても大切です。
何も場所だけではありません。


いつ、どこで、誰が(あるいは誰と)、何をする、というのがハッキリすること。
そして、それらが実行できるように、場を整える(掃除や整理)ということです。

これらのどれかが不十分だと、本来のすべき場所で、すべき事に向かえなくなってしまいます。

ルール作りです。


「自由の中にはルールがある」とよく言います。

「ルールなき自由は無秩序である」ということを指す場合も多いですが、僕はそれだけではなく、これは「ルールがないと却って不自由」ということも併せて考えるようにしています。


つまりルールがないと人はとっても生きにくいんじゃないか?と考えています。

一見しばられないことは生きやすいと思われるかもしれません。
でも、自分の中で生活を維持するのに必要なルールは皆さんお持ちなのではないでしょうか?

例えば、食事の時間、起床や就寝時間、食事はこの部屋で…

そんなものも自分、あるいは家族などの集団で取り決めたルールです。
もしかしたら自然発生的に生じたものかもしれませんが。


スケジュール管理なんかしていても「あぁ、なんか身動きとりづらいな」と思うこともあると思います。

それは「忙しさのせい」ではなくて、「スケジュールの管理にルール作りが不足してる」ためにそうなると思った方が良いと思っています。

「この時間はこれをする!」と自分にルールを課していくことです。

腹をくくる、っていう言い方をする場合もあるかもしれませんね。

やりたいこと、やっておいた方が良いことが溢れかえると、「どれもこれも中途半端」という経験はしたことのある人は多いのではないでしょうか?
それを「もう、今はこれだけ」と決めて取り掛かると、予想以上の成果を上げられたり…(試験勉強なんかそうだったな)


なんか不自由さを感じるときには、縛られていることよりも、ルール作りが不足していることだと見直してみると、生活が整うかもしれませんよ。


僕自身、もっとルールを決めていかなくては。

お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿