ページビューの合計

2016年2月6日土曜日

自分の感性を全身全霊で守り抜きましょう

今日、相田みつをさんの詩を目にする機会がありまして。

「うつくしいものを 美しいとおもえる あなたの こころが うつくしい」

というのが、今日の僕の心に響きました。


これって読み手によっていろんな解釈が出来るとは思いますが、僕はこの詩を「固有の視点を育て、守ること」として捉えています。

花畑を見て「うつくしい」と思うのも良い。
他の人から見たらどうってことないものに「うつくしさ」を感じられるのも良い。
何かを「美しい」と愛でたり、感動したりすること自体が素敵なことで、それは誰かの為でなく自分のための感性なんだと。

そういう感性に誇りを持ちなさい、と聞こえてきます。



もっと言うなら、そういう何かを愛でたり、感動したり、認めたりするという行為や感性を、誰にも土足で踏み込ませてはいけない、と。
全身全霊で守らなくては、と。


美しいと感じるものは人それぞれ。
自分の固有の視点を育てればいいのだと思います。
そして、他人を脅かすようなものでない限り、それは守られてしかるべきものだと思います。
自分を脅かすような感性とは距離を置き、自分や自分の大切なものを守っていきたいもの。

また、他人のそういう視点に気付いていきたいもの。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿