ページビューの合計

2016年2月3日水曜日

知らないうちに臆病になっていた、という話。

今日は、ある保護者さんと面談をしていました。

保護者さんたちと話をするということはこれまでの仕事でもしてきましたが、「ぐるんぱ」として、となるとドキドキするものです(笑)

(もともと保護者と話をするのってドキドキする性質なんです。でも、子どもの支援には保護者の存在が欠かせないので練習してきました。もちろん、これからも練習を重ねていきますが。)


面談を通して、一つ強く感じたことがあります。

それは、自分の目指しているものを忘れないようにするということ。



昨年末から、本当にいろんな方にお会いする機会を頂いて、いろんな刺激を受けてきました。
自分と違う立ち位置、考え方で頑張っている方もたくさんいらっしゃいました。


そんな中で、自分のやろうとしていることに臆病になってしまっていた気がします。


今日お会いした保護者さんと話する中で、僕の話をしていることと先方のニーズがかみ合うまでに少々時間がかかってしまったかもしれません。

むしろ保護者の方のお話を聞いているうちに「そう、僕はそういう関りをしていきたい」と思う場面がありました。


「支援」と一口に言っても、切り口も関わり方も無数にあるし、あっていいのだと、このブログでは書いてきているのに、どこかで気にしていたのかもしれません。

「そうか、僕が本来やろうとしていたことで良いのだ!」と立ち返ることが出来ました。


人にどう見られるか、と変なことを考える癖がついてしまうところでした。

自分の経験してきたこと、考えたことがあって「ぐるんぱ」の立ち上げを決意したのだから。


「ぐるんぱ」が「ぐるんぱ」としてあるためにブレないものを僕自身が持たないといけないと思いました。


気づきを頂いて、支援でお返しする。


それがしていけるよう、じっくりと、これから出会っていく人たちと関わりたいです。


焦るな。
臆病になるな。

今日は自分へのメッセージ。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿