ページビューの合計

2017年10月29日日曜日

目に見えない「心」に着目できるか

先週は、本当にいろんな方と有意義に語る時間を持った1週間でした。

そこで1つ、話題の軸になったのが、子どもの「心」に着目できるか?ということでした。

ついつい目に見える事象、耳に聞こえてくるキーワードに引っ張られてしまうけれど、その事象やキーワードに、あるいはその裏にある「心」に着目していきたいものですね。

という話をたくさんしました。

この目には見えない「心」を育んだり、ほぐしたり、羽ばたかせたり、踊らせたり、伝えたり、感じたり…そういう事のために手立てや関わりを持っていきたいものです。

(僕に見えた)ある男児の「心」の動きをご紹介。

朝から体調不良「らしき」症状を言葉で訴えてくるY。
その情報が僕の元にも届いたので、ちょっと見てみることにしました。

女性支援員さんに寄り添ってもらいながら、座っている彼。
たしかに本調子ではなさそうでした。

(さて、まずは今の様子に至るまでのことを聞いてみるか)

女性支援員さんに聞いてみると、やはり先ほど届いた情報とさほど変わらない話が聞けました。

・体調不良「らしき」ことを訴える
・検温しても熱発はなし。
・いつもより元気が無さそう

なんでも小一時間のうちに本人は20回以上検温を繰り返しているとのこと。
(20回て多いな(笑)まぁ、分かりやすいこと。)

でも、そばにいる子とたまに交流を図ったりもしている様子もあった、と。
僕が顔を出した時点では、友達は他のところにいってしまっていました。

(これも余計に主張を増やさせた原因かな…さて、と本人聞いてみますか)

永田「なんだってぇ?具合がいまいちなん?」

Y「そうなんだよ。頭が痛いみたいなんだ」
(「みたい」ねぇ。よし、気持ちから来るものね。じゃあどんな気持ちなんだろうね)

永田「頭が痛くてどんな感じがする?」

Y「元気が出ないんだよ」

永田「そうなんだぁ…そしたらね…ピーポーピーポー…頭がいたいんですね、元気が出ないんですね。注射を打ってあげましょ♪さぁ、腕を出してぇ」

Yの右腕を取り、自分の手の人差し指を注射器に見立てて構えました。

永田「少しチクッとしますからね。1、2、3!…チクッ」
腕ではなく脇腹辺りに(笑)
永田「ぁあ!すみませーん!間違えちゃいましたぁ」

Y「わぁー!はははは」

永田「あ、まだ元気が出ませんか?もう1つ打ちましょうか?」

Y「わはは、大丈夫です!」

その後、少しじゃれ合って、割りといつも通りの彼で過ごしました。

なんとなーく気分が持ちあがらないときってありますよね?

天気もいまいちだし、友達も別のところに行っちゃうし…なんか、女性支援員さんの母性にに寄りかかるのも悪くない気もするし…

エンジンかけるきっかけが掴めなくなっちゃってるんですよね、多分。

体温計を使って熱(テンション)が上がらないことを訴えるようにも見えたんですよね。

目に見えない「心」を目に見えるように「行動」で示していたんじゃないかな?

これって解釈に依るところが大きいところだと思います。
ただ、彼を見た瞬間に僕の中にはほとんど確信に近いものがありました。

無意識だろうと、行動には「心」が伴う。
そう信じて子どもを見ていくと、必ず関わりの糸口が見えてくるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿