ページビューの合計

2017年10月1日日曜日

文化祭前はドッキドキ

来週の土曜日は古賀特別支援学校の文化祭だそうです。
仕事の調整がつけばお邪魔したいと思っているところです。

さて、文化祭に向けて子どもたちは一生懸命に練習している時期です。
ぐるんぱの生徒たちの中にも古賀特別支援学校に在籍している子達がいます。

中には、こういう行事が苦手だったり、それに向けた練習でストレスを溜め込んでしまう子もいます。

そういう面もやはり支援の対象としていかないといけないと思います。

僕の場合、子どもたちを預かっている時間にすることが大きく変わるわけではありませんが、様子が気になるときにはペースを変えたりやり方を変えたりします。

なんと言えば良いでしょうか…。

することが変わるわけではないけれど、それでも背景は把握していき、どんな心持ちになっているかを察しながら関わると言うか…。

無駄なストレスは排除していきたいと思いますが、やはり生きていく、成長していく、生活していくなかで、ストレスが必要なこともあるんですよね。
多分。

そういうものへの向き合い方を学んでもらうことも大切だと思います。

ストレスの表出の仕方も様々です。

イライラしちゃったり、ソワソワしちゃったり、シクシクしちゃったり…。

ドキドキしたり、ワクワクしたりももちろんあるでしょう。

イライラしているようで実はシクシクしちゃっていたり…。

背景を知っていたら、その姿の意味に近づく足掛かりになって、関わりのあり方も変わってくる気がするのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿