ページビューの合計

2018年3月6日火曜日

【お知らせ】2018.3.25支援者の集いのご案内

第二回目の永田主催の支援者の集い開催の日程を決定いたしましたので、ご案内いたします。

日時:2018.3.25(日)14:00~17:00

場所:放課後等デイサービスいーりすむなかた(宗像市三倉16-1)

参加費:500円(茶菓子・資料代として)

申し込み方法:Facebookのメッセンジャーにて永田まで。
もしくは永田にメールをお願いします。


前回参加くださった方も、前回は来れなかった方も、興味とご都合が許せばぜひお越しくださいませ。

前回、「副題を設けてみては?」という提案も頂きました。

そこでこの支援者の集いのテーマを「目に見える様子から、目に見えない様子を読み取る」としたいと思います。

子どもたち、青年たちと関わる中で、彼らの言動には必ず“心”とか“気持ち”というものが表れていると思います。
ただ、この“心”とか“気持ち”というもの自体は目に見えないもので、目に見える言動から読み取ったり、汲み取ったりすることが必要だと思います。
そういうものを大切にしながら支援にあたりたいと僕自身考えています。

なので今回から、座談会のように自由に発言できる場は保ちつつ、場面記録、実践記録を読み取る、読み解く、汲み取る、実践検討会のような形式を採りたいと思います。
なにしろ、まだまだスタートを切ったばかりの会ですので、試行錯誤が続くかもしれませんが…

支援者同士をつないでいったり、子どもたち、青年たちのことを真剣に考えたり、する場として継続的に開催を目指してきます。

質問などあれば永田まで。
参加申し込みも永田までお願いします。


この集いも止まり木のような場にしていきたいと思います。
一度来たからずっといかないと、なんてこともありません。
一度休んじゃったから行き辛いなんて場にもしたくありません。
「あ、行ってみよう」「あ、あの人いるかな?」というくらいに敷居は低くして、中身は充実させていきたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿