ページビューの合計

2018年3月29日木曜日

「うち、お店でがんばってたろ?」

先日、ウエイトレス体験をしたOさんとのプールでした。

彼女とは、「放課後等デイサービスいーりすむなかた」から、僕の車で一緒にプールへ向かいます。
(水曜日、僕が学習サポートでいーりすにいるので)

今日、車に乗り込んで彼女が開口一番に言った言葉。

「この前、うち、お店でがんばってたろ?」

でした。

なんて素敵な言葉でしょうか。

自分の頑張りを自分で認めて、誇らしく胸を張る姿。

いつも、人にも自分にも真っ直ぐな彼女らしい言葉だなぁ、と感心しました。

「どうだった?」ではなくて。

「がんばってたろ?」ですよ。

誰かと、何かと比べることなく、自分の中で、満足していないと出てこない言葉です。

彼女自身の中で、とっても前向きに今回の体験を消化していっているのだろうな、と思います。

これから高校生。

そして、3年後には進路選択が迫ってきますが、きっと、その時にはこの春の体験がイキイキと活かされる気がします。

「あの時どうだった」
「あの時ああなってしまった」

反省を口にするよりずっと難しく、ずっと尊い一言だと思いました。

彼女を見習おう。

「今日も僕、頑張ってたろ?」
「頑張ったよ」

と、1日の終わりに言ったり思ったりしながら、布団に入れたら、きっとそれは幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿