ページビューの合計

2018年3月10日土曜日

まるでトムとジェリーみたいな

放課後等デイサービスいーりすむなかたに来ているMとR。

二人はとっても仲良し。

仲良し、といってもずーっと一緒に遊んでいるわけではないんですが、二人を見ていたら感じるんですよね。

常にお互いの存在を意識し合っているという雰囲気を。

これまで、普段は一人遊びや指導員との遊びが多くなっている彼らですが、最近になって、“二人でだけ”で遊び始める様子が見られるようになってきました。

どちらかの遊びに興味を持った子が、スーッと入っていって、一緒に遊び始めたり、まねっこをしてみたり…

学年が違うので画としては、お兄ちゃんと弟のように映ることもあるのですが。

どちらかと言うと「トムとジェリー」的な関係かな。

常にお互いの存在を意識して、「遊ぼうよ」「よーし、ちょっかいかけてやれぇ」みたいなわんぱくさを見せてくれたり、「今はいいや」とか、ちょっかいかけられたら「やめぃ!」みたいなことをしてみたり。

かけられたちょっかいに対してどちらかが怒ってしまったら、「あれ?やり過ぎたかな」と、少ししおらしくなって…でもまたやっちゃう、みたいな(笑)

そうすると「さっきはごめんなさい」とでも言うように、気遣ってみて。

なんか、とっても良い感じの二人。

彼の友情を見守って、成長を見届けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿