ページビューの合計

2018年3月30日金曜日

「人材」とは言うものの

当たり前のように「人材」という言葉を使う世の中だけど、「人」なんだということを忘れては絶対にいけないと思います。

「資材」でも「備品」でもないのです。

雇うも雇われるも「人」同士だから、育てる責任と、努力する責任がお互いにあるはずです。

その責任を果たしていく上で、お互いにしっくり来ないのであれば、それは契約を解消する、ということになるのでしょう。
(その方法が解雇なのか円満な退職なのか、あるいは会社が倒産して急に無かったことになるということもあるかも…ま、いずれにしても、こういうことは、また別の問題も含むものでしょうから置いておくとして)

そのお互いの責任を果たしていく土台には絶対に相手への敬意が必要だと思います。

相手のそれを損なうようなことがあっては絶対にいけない。

でないと、ものごとは健全に発展していかないと思います。

人の話をしましたが、人への敬意だけでなく、相手の仕事への敬意も持って責任を果たしていくことが大切だと思います。

それが無ければ人を雇う資格も、雇われる資格もないのだと思います。

ぐるんぱが今後どのような発展をしていくかは分からないけれど、ぜっっったいにこの事は忘れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿