ページビューの合計

2018年5月16日水曜日

プールの水が少なく感じるよ

毎週プールを頑張ってきているOさん。
ブログでの登場は久々ですね。

ここ最近の彼女の泳法の獲得は目を見張るものがあります。
特に平泳ぎ。

これまでなかなか息継ぎが上手くいかず、あの平泳ぎ独特の動きで水をかくことも上手くいかずで、多分、彼女自身も「上手くいかないなぁ」ということは感じていたと思うのです。

それがひと月前くらいから新しく息継ぎだけの練習を取り入れました。

そうしたらみるみる内に息継ぎを覚えてきました。
どのくらいの息の吐き方、どのくらいの息の吸い方が自分にとって程良いのかが、つかめてきた感じです。

そうすると余分な力が抜けて、必要な時に力を入れて、が上手になって、進むし、息継ぎも上手くいくようになってきたし。
とにかくそういう感じなのです。

今日なんか平泳ぎで10回は息継ぎを繰り返して、足をつかずに15メートルほど泳ぎました。
これまで2、3メートル泳いでは足を着くということを繰り返していたので大進歩です。
これにはもう、感動しました。

そして彼女自身も手ごたえを感じて、達成感も感じていたのでしょう。
とても素敵な表情で、自分の泳いだ距離を振り返って満面の笑顔を見せてくれました。

その時に出たのが「なんか今日、プールの水が少なく感じるよ」という言葉。
どういう事?と尋ねたら、「なんかいつもよりプールが小さく感じる」と。

泳げるようになってきて、「こんなに長い距離、泳げるかな?」だった心持が「もうすぐ泳げるようになるかも」という心持に代わってきたのでしょうね。
あるいは、「もっともっと泳ぎたい」とか。
とにかく今までと見える景色が変わってきたのは間違いなさそうです。

とっても嬉しい一時間でした。

彼女と並んで泳ぐ日が近づいてきている、そんなワクワクが、僕の中にも溢れています。

さ、明日もボチボチといきますよぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿