ページビューの合計

2018年5月2日水曜日

失敗はしても良い。でも…

失敗はしても良いし、失敗してこそ学べるものもあると思います。

僕も基本的にはそう考えていますし(だから取り敢えずはやってみるんですが)、一般的にもそういうことをよく言われているのを耳にします。

ただし、子ども(とは限らないけれど)の中には「失敗をトラウマとして抱えていってしまう」子もいるという事実を見落としてはいけないと思います。

そういう子が失敗を重ねていくと、物事に取り組むための意欲や勇気が育たなくなるのでは?という危機感を覚えます。

そういう子への配慮として「上手に失敗を体験させる」ということが必要だと思います。
失敗も“経験”であることには変わりないですから、そもそもの経験を奪わないように、こどもがくじけてしまわないようなサポートをしながら、“経験”を積ませていくのです。

これって結構僕の中では大切。

話して一発で頭で理解できるというものでもないから、地道に子どもとの関わりを通して伝え続けていかないといけないものです。

そうして「意外と取り返しのつかない失敗ってそうそうないんだな。ならやってみよう」っていうような意欲とか勇気が持てるようになれば良いのかな?なんて思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿