ページビューの合計

2018年5月29日火曜日

顔浸け出来たよ!

小学校1年生のR君。
彼はとっても慎重で、ちょっぴり怖がり屋さん。
そんな彼とのプールも数か月が経ち、いよいよ水へ顔浸けの練習を始めました。

先週からゴーグルをかける練習を始めて、最初はゴーグルをかけることで変わる視界に少し戸惑っていましたが、今週はその様子もなく、「かっこいい?」と聞いてくるので「うん、かっこいいよ」と答える、そんなやりとりからスタートしました。

とは言え、ゴーグルをかけて、顔を浸けるのにはとっても勇気がいるものです。

まだ小さな身体からありったけの勇気を振り絞るようにして「大丈夫」と自分に言い聞かせていました。

これだけ慎重な彼ですが、僕の中には、「顔浸けは出来る」という、ある種の確信がありました。
何故なら「浸けるのはドキドキするけど、水を頭から被るのは平気」というのを確認していたからです。
シャワーでも、泳いでいる間に押し寄せる波を顔に浴びても…そういうのは平気なのです。
ただ、自分から行くのはドキドキ、という…そういう感じなのです。

だから、後はこちらの運び方次第。

ビート板を持ってばた足をしている彼に向けて波を送って…はしゃいで難なく乗り切る。
(うん、大丈夫)

そこへ「それー!雨が降ってきた!」と水をかけて…まだまだ余裕。
(うん、いけるな)

更に「うわー、雨がひどくなってきて嵐になってきた」と彼のビート板をつかんで揺らし…それも「大変だ~♪」と笑顔で乗り切り余裕。
(よし、いくぞー)

そして「あ、船に穴が開いて沈む~」と彼のビート板を少し下げてみて…。
↑この時はまだ顔が沈まない程度。
ちょっぴり慌てるも直ぐに、「わー!!」と遊びに戻ってきました。

ここまで来て、僕の選択肢は2つ。

1つは僕が先に「穴を見てくるね」と確認して、その後に真似をさせる。
もう1つは、彼に「穴を一緒に見に行こう」と一緒にやる。
このいずれかの方法で、顔を浸けるきっかけが作れたら、と思っていました。

ところが、彼が自ら穴を直す!みたいなことを言って(唐突だったから僕が彼の言葉を忘れてしまいました…勿体ない(^^;)自ら顎を引いて水を覗く素振りを見せました!

惜しい!
永田「ええ?それじゃ見えんくない?」
R「そっか…」
少し迷って、えいや!と顔を浸けました!

永田「どう?見えた?」
R「うん!」
永田「すごいやん!潜れたやん!?」
R「すごかった!?」
永田「すごかったよ!もう一回してみぃ」

えい!出来た!

こうやって、彼は水中デビューしました。

一回経験してしまえばトントン拍子です。
元々が、顔が濡れたりしても大丈夫な子なので。

遊びの要素を減らしても、「せーの」の掛け声に合わせて顔を浸けられるようになりました。

慎重派な彼ですから、恐らく次回の最初は「この前みたいに出来るかな?」みたいな不安を抱えてくるでしょう。
そういう感じの子です。

でも、間違いなく彼自身の経験として積ませてあげられたと思うので、後は少しずつ繰り返していくのみ。

ちょうど、直に始まる学校でのプールに向けて担任の先生から「顔は浸けられますか?」とお尋ねがあったようで。

学校のプールまでに、数回あるから、もしかしたら「他のプールでも出来る」と本人が思えるくらいまでになるかもな、と思っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿