ページビューの合計

2018年5月24日木曜日

点と点が繋がっていく

この2年半くらい、ぐるんぱの活動の他にも地域活動もいろいろとしてきました。
収入になるならない、という事とは別にボランティアもしてきました。

正直、収入が少ない時期には「しんどいな」と感じた日もありましたし、「なんとかしなきゃな」と焦った日もありました。
きれいごとばかりでなくて、食べていくことをしていかなくてはならないし、そうでなきゃ、既に始めている支援も打ち切らなければならなくなりますから…とにかくいろんなことを悩みもしました。

でも、この2か月、3か月くらいでしょうか。

これまで蒔いてきた種が目を出し始めて、今まで点であったものどうしが繋がり始めてきました。
応援してくれる人、認知してくれる人、協力してくれる人、興味を持ってくれる人…とにかくいろんな人と人、事と事、が繋がり始めて、とてもいい流れの中に今いるように思っています。

ぐるんぱは一回り大きくなれるかも。

そういう手応えも感じています。

一層丁寧に歩んでいきます。

出会う子どもや青年たちの生活が地域との結びつきを強くしていくのと同じように、ぐるんぱの活動も地域に根付くのに必要なことだったんだと、改めて感じています。

そう。
道草(に見えるだけなんだろうな)もとても大切。
最短距離でゴールを目指していても、前しか見えなくなるってことだろうな。
道草食いながら、周りの景色も楽しみながらの方が、根を張れるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿