調べてわかるものは調べる。
ネットを駆使すると「知識」の類は概ね、検索の仕方次第で見つけることが出来ます。
でも、答えが決まっていないようなものはなかなか検索では見つけられません。
もちろん「こうすれば良い」とか「これで間違いない」みたいなタイトルのネット記事は溢れるほどありますが、それはあくまで人を惹きつけるためのもので、読んでみるとなかなか納得できないものも多いです。
だから「コンサルティング」という仕事が成立するのでしょう。
僕も今、「オンラインかさこ塾」を受講しているわけですが、自分発信のコンサルティングを受けているような感覚で受講を進めています。
メール相談無料という事を良いことに、もう、ある人にとっては「そんなの当たり前じゃん」と思われそうなことまで尋ねています。
自分というか、僕の場合はぐるんぱの発信という事も含むわけですが、発信のためには様々なツールや要素があることを改めて思い知っています。
そのうえこういう業種。
どこまで表に出すのが効果的なのか、印象はどうなのか。
こういう事について僕は疎いようです。
他の業種をほとんど知らず、営業なんかもほとんどしたことなくて、地元の座談会や勉強会に顔を出して、自分の顔を知ってもらう事から始めて、最近では紹介で生徒が入会してくることも少なくありません。
そういうこともあるから、ネット上での案内については随分と乱暴だった気がして、反省もしています。
ぐるんぱを少しずつでも広げていきたい。
少しずつでいい。
そういう言葉で濁して、発信についての成長や工夫という事を怠けていたのかもしれません。
いざ受講してみると、本当に分からない。
なんか普段とは頭の使い方が全然違う感じなんです。
新鮮で、楽しくもあり、厄介でもあります。
だから、尋ねまくるのです。
恥ずかしいとか言っている場合じゃなくて、「こうなりたい」に向かう為なら、何でもしてやる、という精神で泥臭くやってきたつもりでしたが、まだまだでした^^;
かさこ塾では、存分にそのサービスを使わせてもらいたいと思っています。
受講がゴールじゃなくて、その後、これから先、自分で歩んでいけるようになるためのものですから。
0 件のコメント:
コメントを投稿