ページビューの合計

2022年1月17日月曜日

自分の強み=自分理解

 自分の強みって何か?

頑張って取得したスキルとか経験とかもそうかもしれません。


でも、「風邪を滅多にひかない」とか「人にやさしくできる」とかも強みだし、「気が長い」「気が短い」だってそうだと思うんです。


他にも「好きな人がいる」「恋をしている」っていうことだって強みだとも思います。

「身長が○○センチ」とか「手が長い」とか「体が柔らかい」とかもそうだと思います。


「履歴書に書くような長所」だけが強みではない気がします。

いえ、むしろ本当は書いたっていい気もしています。

僕なら応募してきた人がそんな風に書いていたら面白いと思うし、自分自身についてよく理解している人だと安心さえします。


今年は活動を拡げたいと思って、自分自身のことについて振り返っている中でふと思ったことでした。


支援や保育だと「○○さんだから出来る」みたいなことって結構言葉として出会います。

一見「すごーい!」っていう風に聞こえるかもしれませんが、それって体型やら声やら考え方やら…その人の強み個性の部分だと思うんですよね。


人それぞれ強みがあって、それを活かせるか、気づけているか、というのが大きいと思います。


お問い合わせは下記まで♪

ぐるんぱ 主宰 永田淳哉

メール:gurunpa.munakata@gmail.com

電話:090-5724-0660


ぐるんぱホームページ

http://gurunpa-munakata.jimdo.com/?logout=1


kindle電子書籍も発行中です

子どもたちとの日々: ~職業支援者としてのまなざし~

0 件のコメント:

コメントを投稿