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2016年6月13日月曜日

書字が苦手、と言っても原因も理由もそれぞれ

今日は、ある小学生の子と初めての時間を頂戴しました。
元々は保護者さんとの面談だったのですが、急遽その場に同席してもらうことになりまして。

僕自身は素敵な出会いだったと喜んでいるんですが、さてさて、どう感じてくれたでしょうか?

これからじっくりかかわりが始まっていけばいいな、と思います。


で、ちょっとおもしろい場面があったので、ご紹介。

書字について話題が及んだ時のこと。
その子に漢字を書いてもらいました。

「文字の定着が弱い」とのことだったのですが、実際に書いてもらうと、十分に形を認識していますし、自分の「癖のようなもの」自体も認識している様子。
それでも、書かせると「文字の形は認識しているのに書きにくそう」にしているんです。
文字の形も不自然に流れる…

で、僕が気になったのは鉛筆の持ち方でした。

持ち方が不器用で、鉛筆が寝すぎている気がしました。
僕自身も彼の持ち方を真似てみると、似たような流れ方をする文字になるんですね。

そこで鉛筆の握り方を少しアドバイスすると、子ども自身も納得した様子でした。

まぁ、今日少し書いてもらった程度の話なので、本当にそれだけで解決する話なのかは正直僕にもわかりませんでしたが、鉛筆の持ち方ひとつで文字が書きにくくなることがあるのは事実で、その子の真似をしてペンを持つとやはり書きにくかったというのも事実で、持ち方を正したら子ども自身も「あっ」と言いながらキラッと目をさせたのも事実で…


書字が苦手、と言っても原因も理由も様々です。

今日のエピソードは僕の中でなかなか面白いエピソードになりましたので、記録までに。

話を聞いて、様子を見て、集められる情報は出来るだけ集めながら、目の前の子どもの実態に近づけるような関わりを目指したいと思います。


ちなみに、今日の子のお話は、まだ相談のみです。
直ぐに「僕とこんなかかわりをしていきましょう」なんて乱暴なことはしません。

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