ページビューの合計

2016年6月22日水曜日

未来にもとらわれない生き方。

過去にとらわれない、という文句はいろんなところで耳にする気概があると思います。

未来にとらわれない、ってなかなか聞かないと思います。


これはあんまり表現として使わないけれど大事です。

例えば明日への不安、将来への不安などにとらわれてしまうと、委縮してしまいます。


過去のトラウマで何かに取り組めなくなる、というのと不安で踏み出せない、というのは理由が違うだけで、「何もできなくなっている」という現在の状況だけは同じものを生み出してしまうと思います。

過去も、未来も置いておいて、今のことに目を向けて、過去にも未来にも縛られない生き方もアリだと思います。



こんな風にありたい、という未来像は持ちつつも不安にとらわれないことが大切。

届くかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿