ページビューの合計

2016年6月28日火曜日

何かが出来るようになるってどういう事?

学習にしてもプールにしても、作文にしても…

ステップアップしていくためには、「本人に合った方法で積み重ねる」ということが絶対に欠かせません。

何が原因で課題に直面しているのかをしっかりと見て、何から順に取り組めばいいのかを考えていくことが大切です。


苦手なことをするのは億劫なものです。

その苦手なものを別のもので補う、と言うのも手です。

でも、ずっとその都度避けられるとも限らないです。

だから、分解するんです。
出来るだけ分解して、一つずつクリアしていくんです。
そうやって積み重ねていく。

出来るようになっていく過程は、何かを作ったり組み立てたりする過程によく似ています。

例えばプラモデルで言うと、パーツごとに組み立てていって、そのパーツを組み合わせて仕上げる、みたいな感じです。


そのパーツごとに見ていって、どの部分は自力で組み立てられて、どこが手伝いが必要なのかを見ていく感じでしょうか?

そこをサポートするのが僕の役割。


きっと誰しも、何かが出来るようになっていく過程にはこういう要素があると思います。

「何かが出来るようになるってどういうことだろう?」なんてなかなか考えることがないけれど、そういう事なんだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿