ページビューの合計

2018年4月20日金曜日

言葉以外のコミュニケーション

先週、先々週に引き続き50歳の青年の話。

前回のやり取りを経て、少し僕と彼の関係が深まったのかな?
昨日は少しいつもと雰囲気が違いました。

いつものようにプールに入って、過ごしていたのですが、久しぶりにプールキャップを取る頻度が高かったのです。
でも、それがこれまでにキャップを外す姿と少し違って見えました。

何やら「いたずらっぽい」のです。

キャップを外す前に必ずと言って良いほどにこちらに“目くばせ”をしてくるのです(笑)
まるで「外しちゃうよ、良いのかなぁ?」とこちらを試すように。

もちろん僕の方では「取らないで」ということを伝えはするのですが、ニヤリ顔でやられるものだから、僕も楽しみ始めてしまいました。

僕もニヤリと笑顔で返しながら「まぁたぁ外すぅ」とツッコミのように、これまでの「取る」「取らないで」というガチなやり取りとは少し雰囲気が違ったことは間違いありません。


彼は言葉が少なく、下半身にはマヒがあり動作にも制限があります。
でも、顔の表情、声、上半身の身振り、表情や表現は豊かです。
今までもコミュニケーションを重ねてきましたが、僕へ見せる発信がグンと広がりと深まりを見せました。

これからもっと楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿