ページビューの合計

2018年4月21日土曜日

子どもたちと共に歩む力(集団作り部会に参加して)

今日は夕方から福岡市に繰り出して勉強会に参加してきました。
宗像から福岡市まで1時間くらいあるのですが、今日は「放課後等デイサービスえるそるむなかた」のY先生と、同じく「えるそるむなかた」にアルバイトで来ているFさんにもお声掛けをして、一緒に乗り合わせて向かったので道中も支援のこと、子どものことを話しながらのドライブで行き帰りも楽しい時間になりました。

今日行ってきたのは、保育士さんたちが中心の学び場だったのですが「集団作り部会」なる部会にお邪魔して勉強させてもらいました。

Mさんの実践を検討する時間だったのですが、先輩方の読み解く力に圧倒されてしまいました。
話の展開も早い早い(笑)
頭の回転がのんびりな僕はしょっちゅう「?」が浮かんでいました(笑)


一つの場面についても詳細を掘り下げて、その場面について議論をしていく…なんかうまく言えないですが、「生きた」勉強という言葉が僕の中ではしっくり来る学びの場でした。

実践を分析する力、これが僕にはまだ不足している気がします。
自分の実践を振り返ることはもちろんしていきます。

でもそれを「分析」というところまで持っていけていない。

だからまだ試行錯誤が多いのだと思います。
先輩方に学びたいと思います。

でも、臆せずにとりあえず感じたことや考えたことを口にしてみるということはできたかな?と思うので…いや、訓練していきます!


一言に「発達」とか「成長」とかいうけれど、いろんな視点、いろんな側面があるのだと思います。
偏らず、思い込まず、子どものありのままを捉えて、共に歩んでいく力に繋がる学びを重ねていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿