ページビューの合計

2018年4月23日月曜日

4月度支援者の集い

昨日は4月度の支援の集いを開催いたしました。

昨日は6名でお話をする時間を取りました。
今回も僕の方で、実践の場面を用意していましたが、みなさん、さすが実践者で話題の豊富なこと(笑)

僕の用意した資料を少し目を通してもらって言葉を交わし始めて直に、それぞれの引き出しを開けてトークが始まりました。
自分の持っていない、他の人の実践を聞けるのは勉強になります。

間違いなく自分の栄養になっていく時間だと実感を得られています。
その人が、その時どう考えたのか、どう動いたのか。
自分ならどう考え、どう動くか…

ちょうど前日にも揉まれて(笑)帰ってきたところなので、アンテナもビンビンでした。
自分一人で学べることの幅は限られているなか、他の人と共に学びを得られるのは本当にありがたいのです。

加えて、後半は僕は参加者のMさんと二人でかなり話し込んでしまいました。
ここでは、割と“社会”みたいな広いフィールドについて語り合っていました(というか話し散らかしてしまった感じかもしれないけれど)。

とにかく皆さんの表情を見る限り、充実した表情で帰って頂けたので良かったのかな。


さ、来月も開催します。
来月は5月20日を予定しています。また、追って詳細をお知らせしますのでお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿