ページビューの合計

2018年4月21日土曜日

お喋りが必要

今年度から幼稚園に通い始めたS君。

先週は、体調を崩してプールをお休みしていました。
(多分、これもある種のストレスからくるものでしょう)

そして迎えた昨日のレッスン。

いつもとおしゃべりの量が変わるわけでも、特別な話題が出てくるわけでもないのですが、話し方?なんか彼の声や表情に「訴え」のようなものを感じました。

割といつもお喋りは多い彼ですが、なんだか昨日はバランスを取るようにしているように見えました。

いつもの彼が、「おしゃべり好き」だとしたら、昨日の彼は「話す必要がある」というような感じ。

耳、というより心を傾ける、そんなイメージを持ってレッスンを展開。

やることを特別変えるわけではありませんが、頑張っているであろう彼を労う?励ます?そんなやり取り。

なんか慰める感じは違う気がして、いつも通りのプログラムをこなす中で精いっぱい、僕からの「メッセージ」を伝えてきました。


多分、しばらく「がんばり」の時期が続くのでしょう。
彼がこれからも「バランス」を取れる場であるよう、毎週待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿