6年前、宗像市でぐるんぱの活動を始めたとき、いろんなところで「この地域では放課後等デイサービスなどがこれから充実してくるから需要はないと思いますよ」という厳しい声を頂きました。
プールの他のお客さんからは「こんな子たちに教えて出来るようになるとね?泳ぐ前にしなきゃいかん事があるやろうもん」ということを言われたこともありました。
他にも「うるさい」とか「弱者を食い物にする」的なこととか…
まぁ…いろいろ言われたし、無言電話もありました。
それでも、継続してきて今があります。
耳を傾けるべきはそこじゃない、って思ったからです。
そして、今はもちろんこういうことを思う人が0になったとは思わないですが、少なくとも応援してくれる人の方が僕の目に映るところには多いのです。
プール施設の職員さんたちも教え子たちとの関わりが本当に上手になって、挨拶プラスαで声をかけて下さることも増えました。
お客さんだって「上手くなったね」「いつもがんばるね」と温かなまなざしで子どもたちを見守ってくださるようになりました。
僕がこんな性格だから、いろんなことにチャレンジもすると周りは驚いたり呆れたりしていることもあるのが実際だと思います^^;
それでも「多くの人がぐるんぱを見守ってくださっている」ということをいつも感じられるくらいに応援者が周囲に増えました。
こればかりは一朝一夕にかなうものではなくて、継続してきたからだと思うのです。
今日、とあるご年配の方から。
「本当に毎日頑張っているね。あなたが来始めた直ぐの頃には、一時的なものかと思っていたけどね。物珍しく見ちゃってたけど、今はここの景色だもんね」
と仰っていただきました。
思わずウルッと来ちゃいました。
何でもない日なのにw
ということで、ぐるんぱはぐるんぱらしくを忘れずに(たまに分からなくなりそうになりますがw)頑張ります。
今challengeしているクラウドファンディングも応援してくれる人を増やすのが一番の目的。
だから、チャレンジに踏み切るのもすごく考えてきたし(最後の後押しは最近でしたが、随分前から考えていました)、リターンについても悩んだし、プロジェクト稼働中の今も対応が生じれば丁寧に応じたいと思っているのです。
プロジェクトや活動に賛同いただける方は是非、支援、シェアをお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿