ページビューの合計

2022年3月2日水曜日

どうやって話を聞くのか

 今日もらったお尋ね。

「相手の話を聞くときにどういうことを掘り下げていけば支援に繋げられるんですかね」
・誰が何に困っているのか
・着地点としてどういうところを思い描いているのか
この2点はまず外せないと思うので、そこにつながるように質問を重ねていくのが良いと思っています。
場合によっては、「困っている」のではなく、その質問者が想像していなかった状況に「驚いている」だけで、「困り感」とは別物で、しばらく見守ってみたら良いんじゃない?ということも多々あります。
着地点が思い描けないのは、情報不足か前述したように実は案外困っていないとか。
それから別視点で。
個人的には人の話を聞くときに頭の中に絵や写真や映像を思い浮かべます。
そこでクリアになっていない情景や部分があればそこをハッキリするような質問を重ねていきます。
で、その出来上がった画から感じるものを相手に返したり、手立てに繋げたりしています。
永田の頭の中はとってもフンワリしていますw

「言葉」だけでなく「声」を聴くのもとっても大切かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿