ページビューの合計

2017年2月4日土曜日

T君はルールをとことん楽しんでいる!

「えるそる むなかた」での集団遊びで、鬼ごっこをしました。

鬼ごっこの類いの遊びって、「捕まえた!」「捕まった!」「わぁ~逃げろ~」みたいなワーワーやるのが楽しい、そう思い込んでいました。

逃げる側は「捕まらない」ことが、目標になります。
それをとことん楽しむ、という楽しみ方もあるのだな、と。

みんなが「ワーワー」やっているのを、離れたところからまるで、高みの見物のように楽しむ方法もあるのだな、と。

端から見ると「あの子、1人?」と見えるんですが、聞いてみると「捕まったらダメなんだよ。先生もこっちで隠れてようよ」とアドバイスをくれるんです。

なるほど。

ルールの中でゲーム性を楽しむ、というよりルールそのものを楽しむ感じなのね。

ただ、このやり方ばかりだと周りの子はシラケだすことにもなるので、どう折り合いをつけるか、ということもゆっくり学んで欲しいものです。

でも、自分の中で楽しみ方を見つけていけるのは、素敵なことだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿