ページビューの合計

2018年2月27日火曜日

子どもたちの成長を喜び、それを分かち合うこと

「こんなことが出来るようになりました」
「家でもこんな様子が見られます」

こんな風に保護者の方たちから、子どもの成長の様子を伺えるのってとても嬉しいです。

今日はCちゃんとのプールでした。

プールを始めて数ヵ月。
毎週、毎週少しずつ身体を拭く練習をしてきています。

そしたら今日、(僕の前で)初めて足を拭く動作が確認出来ました。

今まで、手を添えながら一緒に拭いてしていて、今日、彼女自身が手を動かす感覚を感じて、手を離してみました。

そしたら不器用ながらもゴシゴシと手を上下に動かして太ももの辺りを拭くことが出来ていました。

そのことを保護者へお伝えしたら、家庭での最近の変化を聞かせてくださいました。

もう、たまらんですね。

このちょっとした、本当に僅かなことかもしれませんが、この動作が他の扉をも開くきっかけになるかもしれないんです。

すごいね!拭けたね!

これを一緒に味わって…意欲と自信に結びつけてあげたいと思います。

太ももだけだったのが、スネまで拭けるようになって…
足だけだったのが、胴体も拭けるようになって…
腕も拭けるようになって…
頭も背中も…

そうなった頃、彼女の生活がどれだけ幅を持っているか、奥行きが増しているか、世界が広がるのか…

ワクワクします。

僕も自分の息子の成長を共に喜んでくれる方に恵まれています。
そして、それがとても嬉しくあります。

同じように、仕事で出会う子どもたちの成長をご家族の傍で分かち合えるような、そんな支援者でありたいです。

また来週待ってるよ、Cちゃん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿