ページビューの合計

2018年2月15日木曜日

「りすさん、いぇんいぇん」

ちょっと今日はプライベートなことを。

息子、保育園の進級を控えて、1つ上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちのいるクラスに、保育時間中に交流しにいっているようです。

お友達も違う、先生も部屋も違う。
違うことだらけで戸惑うのでしょうね。

この2週間、毎朝泣きながら登園です。

「りすさん、いぇんいぇん」と泣いちゃっていることを本人も訴えてきます。

保育園からの連絡帳にも「りす組さんで、涙を浮かべたのをこらえながら」ということが書かれていることがあります。

でも、連絡帳には(安心して見守ってあげてくださいね、お父さん、お母さん)というメッセージを感じるのと、とても素敵な先生方なので、お任せしていきたいと思います。

息子が保育園から帰ってきて、僕らの親も帰ってきて顔を合わせたときには、目一杯心も体も抱き締めてあげようと思う日々です。

もうね、我が子の頑張りも涙も笑顔もワガママも寝顔もくしゃみの後の忍たま乱太郎のしんべい並みのハナ垂れ顔も風邪を引いてちょっぴりしんどそうな顔も…

全部、全部、彼のことが好きでたまらないので、「りすさん、いぇんいぇん」の彼の気持ちに寄り添って、励まして、慰めて、褒めて…親として一緒に歩んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿