ページビューの合計

2018年2月19日月曜日

やってよかった!!支援者の集い

昨日の支援者の集いについて、先ほど別記事で若干僕の反省じみた(笑)記事を書きましたが、本音はこちら♪
表現が砕けると思いますけど、ご容赦を(笑)




いやー、面白かった。
結局12名もの人が集まってくれました。
これだけの人が事業所を越えて集まれるって良いなぁ。

Mさんが「自分に15分時間もらってもいいですか?」とLINEで連絡をくださったので「どうぞ」とお伝えしていたら、実践を紹介してくださって、それを起点に「15分」が3時間に(笑)

実践者の実践って、僕の中ですごく貴重なものだと思っています。

Facebookやブログなどで実践を紹介している方もいますが、それを読ませてもらえるのはとってもありがたい。
実践者にとって実践は宝ですからね。

昨日もそれを持ち込んでくださったのは、とっても嬉しかったです。

そして、たぶん皆さん、「実践は宝」というところを共有できる人たちだったのだと思います。
だから、3時間話せたのだと思います。


それから…多分「促されないと喋らない」という人がいなかったんじゃないかな?
振られる前から皆さん喋るという場面がありましたね。
これって本当にすごいことだと、思っています。
初対面同士の人もいて、その中で「話せる」人ばかり集まったのってすごいと思います。

それだけで意味があると確信できましたし。


お茶飲んで、お菓子つまんで、耳を傾けて、心を傾けて、話をして、それで良い♪

対話に必要な準備は整っていっているのかな♪

その後の懇親会も9名で行き、店員が(いい加減お前ら帰れや)みたいな空気を出すのも構わず話しまくるメンツ…おっと失礼(笑)

時間が足りない、もっとこの人たちと話していたいと思える人繋ぎ場繋ぎ。

言い出しっぺの一番大切な役割は果たせた、と満足感に浸っています。



参加者でグループを作って連絡を取れる体制を作ったのですが、それもずーーーっとコメントが止まない(笑)

中には「もう寝ようぜ」と思っている人もいるんじゃないかな(笑)

残念でしたね、そういうアツい場です!!


それからN倉さんは「本を販売してもいい?」と聞いてきたり(笑)
「帰りの荷物が軽くなるご協力を」なんてセールスするし(笑)

はい、自由な場です。


もちろん、そういうのもいいですし、「この本に感銘を受けた」「こんな話に感動した」なんでも持ち込んでください。

ここに集う人は「恐らく」節操はある人たちです(笑)
それは確信できているので、勧めたいものは存分に紹介してください♪

そんなこんなもぜーーんぶ楽しみたいですね♪

早々に第2回のご案内もしますので、少々お待ちを!

乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿