ページビューの合計

2019年1月2日水曜日

マエケンの「気合より技術が大切なんで」に見るプロとしての仕事観

正月休み、僕にしては珍しくバラエティー番組を観ています。

とんねるずの「スポーツ王は俺だ」っていう一流スポーツ選手がちょっとおバカなルールの中でとんねるずの二人と勝負する、アレです(笑)

野球のコーナーの中で、「気合いだーー!」の石橋貴明さんのかけ声に対してドジャースのマエケンが「まぁ、気合より技術が大切なんで」とツッコミをサラッと入れていました(笑)

たしかに、なんですよね~。

多分これが、彼の野球観。
そしてプロ意識。


これって大切だと思います。
気持ちとか気合とか、もちろん大切です。
向上心とか、粘り強さとか、熱意とか、仕事愛とか…それに向かう為の土台みたいなものではあると思います。

ですが、それって“プロとしては当たり前”の部分なんですよ、多分。

その上に結果を積み上げていくことが必要で、その為にはやはり技術は欠かせなくて、それを培うのは、日々の練習、研鑽以外の何物でも無くて…

プロとしては、やはり結果にこだわらなくてはいけません。
技術とか知識とか経験とか…そういうものに裏付けされた仕事を積み重ねていくことで、信頼も得られるし、結果もついてくるのです。

僕もそういうところを目指していきたいし、仲間にも求めていきたいところです。

何気ないところにも価値観と言うのは表れるものです。
にじむ出るような、自然なプロ意識。
そういうものを身に着けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿