ページビューの合計

2019年1月3日木曜日

帰る場所がある幸せを噛みしめる三が日

今日は、母校の高校の剣道部の稽古初めでした。
昨年、一昨年と足を運ぶことが出来ていませんでした。
こういうところも「昨年までとは違うなぁ…」と思っているところです。

もちろん全員ではありませんが、同期や顔を知っている後輩とも久しぶりに会い、現役の頃に戻ったような距離感で気持ちの良い時間を過ごしました。

僕は今回は稽古への参加は見送って、見学をしていましたが…見ているとウズウズしてきます。
来年は稽古もしたいです。
その為には今年一年で、体を馴らさなくては…^^;


実は、僕、高校の剣道部の第一期生でして。
僕の入学の年に創部でしたから、まだまだ歴史の浅い部ではあります。

それでも後輩たちの頑張りもあり、一定の成績を残せる部へと成長して来ていますし、顧問の先生の人柄もあり、卒業生も稽古初めには多数集まる、自慢の部活です。


何ていうのかな…帰る場所、みたいな感じです。
そういうものがあるっていうのは、幸せな気がします。

例え稽古をせずとも、顔を出すことで本当にうれしそうな表情をしてくれる恩師。
「えぇ?永田、今日はせんの?怪我が怖いんやろ(笑)」と茶化しながらも、それぞれの立場を察してくれるし、それぞれ頑張っている同期。
「お久しぶりです」と社会に出て、家庭も持って、とても頼もしくなった姿を見せてくれる後輩。
いつまでも変わらんなあ、という可愛い後輩(笑)

一人一人が、僕にとってはかけがえのない存在です。

また一年頑張るぞ!という勇気をもらうようです。

部活とは違いますが、ぐるんぱも子どもたちや青年たちにとって、帰る場所、の一つになることを目指して、今年も歩もうと、気持ちを新たにしているところです。

さ、明日から少しずつ仕事が戻ってきます。
忙しくも、楽しい毎日。
さ、頑張るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿