ページビューの合計

2019年1月17日木曜日

ぐるんぱとして、幼児期の支援で考えていきたいこと

昨年末だったと思うのですが、ブログでも「幼児期の支援をしていきたい」という旨のことを書きました。
今、いろいろと調べたり勉強したりをしています。
準備も少しずつしています。

幼児期の支援として僕は、ぐるんぱとして以下のことを考えていきたいと思っています。

・自分の身体への認知を深める。
・日常生活における着替えや排せつなどの習慣の獲得。
・他者とのコミュニケーションを心地よいものだと思えるような体験の積み重ね。

この辺りを中心に据えながら支援を提供して、親子の愛着形成や互いの受容を育めればと思いますし、いろんな状況があるとは思いますが、保護者が見通しというか安心感を持てるようなきっかけを作れれば、なお良しと思います。


本当にすこーしずつですが、準備は進んでいます。

もっともっと具体的にお知らせを今後もしていこうと思いますので、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿