ページビューの合計

2017年6月16日金曜日

ちゃんと伝えられるかな?

学習で関わっている男の子が「永(なが)ちゃーん?永ちゃんはプールも教えるっちゃろ?俺もしたーい」と言い出したのが2週間前。

泳ぐということがあまり得意ではないらしく「スイミング習いにどっか行くくらいなら、先生との方が、もう仲も良いし、上手くなれそうな気がする」と言い始めました。

嬉しい限りですが、喜んでばかりもいられません。

仕事で関わっている以上、「オーケー、来週からやろうぜ!」とはいきません。

お金の事もあるし、時間のこと、家庭の都合…。とにかくいろんなものが絡み合ってきます。

なので、「分かった、少し考える時間をくださいな」と伝えて保留にしていました。
とても勢いのある子で、一時的なものでないか確かめる必要もありましたから。

でないと、保護者に話をしてから、「やっぱりしない」と言って保護者を振り回す訳にもいかないですしね。

そして、2週間置いて今日、保護者には前もって電話で経緯を話して。

今日も子どもと顔を合わせて確認したところ、時間を置いてもやはり気持ちは変わらないようでしたから、今日の学習の後に宿題を出しました。

「ここにプールをするなら、『こういう感じでなら、僕も対応できる』っていう説明を書いておいたから。それから、実はお母さんに電話でお話はしてみてある。考えてはくれるみたいだけど、あなたから直接話を聞きたいみたいだから、しっかり説明してお母さんを納得させてみてごらん」
と。

とても賢い子です。
ただ、感情が先行してしまうものだから、たまに親子で衝突もしているみたいです。
そんな子に「思いを説明する」という宿題を課しました。
出来るかな~?
がんばれ!

「これやりたい」「あれやりたい」で、与えられるのではなく、自分がしたいのであれば、勝ち取るというか…。自分でモノにする、ということも必要な気がします。

僕も彼とプールをしてみたい。
でも、僕も思いだけで受け入れる訳にはいかなくて。

でも、一生懸命にプールについて考えたり調べたりする彼が可愛くて♪

「彼にも僕から話をしていますが、お母さんも彼の話に少し耳を傾けてみてあげてください」

と若干?彼寄り(笑)の言葉をお母さんに投げ掛けて、今日は退散してきました。

さ、後は親子でじっくり。
良い時間作れると良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿