ページビューの合計

2017年6月26日月曜日

常に視点を更新していく必要性

今日は午後から「放課後等デイサービスえるそるむなかた」さんの事業所内ケース会議にご一緒させていただきました。

対象児について、共通認識を深めたり、支援の方向性を共有したり、スタッフさんの考えや思いを聞かせてもらえる時間です。

僕も自分の考えやアイデアを率直に発言させてもらっています。

僕も「我が道を行く」的な人間なので、会議をかき混ぜてしまっていないか、いつも後から一人反省会です(笑)

でも、そのくらいに地を出させてもらいながらお仕事をさせていただいています。

そして、こういう場を頂くと自分の持つ情報の更新がしやすくなります。

自分の捉え方を疑うような機会にもなります。
「この捉え方、方向性で良いかな?」と。

別に正解とか間違いとかがある話ではないですけど、支援が支援者の独りよがりや、とんちんかんな方向に向かっていないかな…と考える機会は必要ですから。

「今日の捉え方はどうだったかな?」と常に考え、常に更新していくことが必要なんです。
多分。

それに、それぞれに忙しい時間を使うのだから、そういう積み重ねにしないと勿体ないですものね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿