ページビューの合計

2017年6月28日水曜日

出来るかも!と思えるようなステップを用意してあげる

いくら「出来るよ」と口にしたところで、「あ、上手くなってきた」とか「あ、なんか良い感じ」とか「出来るようになるかも」とかいう実感を味わえないと、却って「出来るよ」という励ましが辛くなるものです。

その、一歩ずつ足を踏みしめるような確かな実感を用意しながら、あぁでもない、こうでもない、の試行錯誤や工夫をするように仕向けるんです。

それがスモールステップアップ。

ステップアップが小さすぎると実感を味わえません。
ステップアップが大きすぎると、ついていくのに必死で、実感を味わう暇もありません。

「出来るようになるかも」という手応えをしっかりと。

勉強もプールも。

0 件のコメント:

コメントを投稿