ページビューの合計

2017年6月7日水曜日

雷の後は晴れ模様

先週「雷を落とした」という話を書きました。
その対象児と1週間ぶりに会いました。

先週の事があったからでしょうか?
最初は、こちらの様子を見るような距離感で視線を送ってきていました。

でも、こちらとしてはもう終わったこと。

何気なーく、「お帰りぃ」くらいに言いました。

そうしたら、今までに無い柔らかさを見せてくれました。

「うん、ただいま」と小声で返してくれました。
彼が僕の「お帰り」に対して返事してくれたのは初めて。

続いて鞄を所定の場所に片付けるよう伝えると、「はーい」とのびやかに返事してくれました。
そして片付けました。

これまで何か注文を出すと「は?なんで?」と突っ掛かって来ていた彼と、コミュニケーションのキャッチボールが始まりました。

名前を呼んだら「ぁあ?なぁん?」だったのが、「なに?」になったし。

そもそもコミュニケーションを取る際、目が合わせられるようになりました。

しっかりと落ち着いた視線を送り返してくれます。

ご機嫌を伺うようなことではなく、必要なことは遠慮せずに伝えて距離を詰める。
僕は不器用だから、こういうやり方が多くなるけど、ハマるととっても嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿