ページビューの合計

2017年8月10日木曜日

忖度

忖度(そんたく)とは、他人の気持ちを推し量ること。

もうすぐ一歳半になる息子。
そんな彼の様子を見ていると、忖度をしているように見えるから面白いです。

この時期、「自分の働きかけで起こる変化」を味わっていく訳ですが、特に人の表情には敏感だし興味津々のようです。

だから彼の働きかけには丁寧に応じたいし、どういう風に感じるのかを彼にも伝えてあげたいと思います。

(今、お父ちゃんはどんな風に感じているか分かるかな?)という問いを含ませて、彼に応じるし、彼と遊ぶのです。


「そんなに難しく考えて疲れん?」と聞かれることもありますが…(笑)

持っているもの全て無償で注ぐのが愛情で、親心でしょう?

だから、知識として持っているものも、仕事で得た学びも、自分の体験も、我が子との関わりで得た喜びも…。

何もかもを総動員して子育てをしていきたいんですよ。

この思いを息子は忖度してくれるに違いない(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿