ページビューの合計

2017年8月29日火曜日

朝から夕方まで一歳児と過ごしてみて気付くこと

息子が体調不良の為に保育園をお休みしていました。
仕事も夕方までお休みして、1日一緒に過ごしていました(18時~支援。妻とバトンタッチです)。

保育園をお休み、と言っても息子はすこぶる元気(子どもって余程じゃないとぐったりしないですよね。僕も子どもの時分はそうでした)

なので、元気な息子を1日遊びながら気づいたことをツラツラと書いていくことにします。

もう、父親目線満載の誰も楽しくも学びもない完全日記的記事になります(笑)

・オノマトペの達人
擬音語の多さにびっくりします。
カ行が上手に発音出来ないでいますが、出せる音を駆使して、外から聞こえる音を実に上手に真似をします。

・見立て遊びの達人
見たもの、体験したことをよく覚えています。
それを、まるで目の前にあるかのように再現してくれます。
今日はブロックを「トントン」と言いながら指で叩きながら包丁で切るような動作をしてから僕の口に運んできました。

・しっかりと仕訳が出来る
途中で汗をかいていたのでシャワーを浴びさせようと脱衣所に連れていったとき、洗濯籠に貯まっている洋服を見て「ちゃーちゃん(お母ちゃん)」「ちゅーゃん(お父ちゃん)」と言いながら服を持ち上げます。
それがほとんど間違えることなく、どちらの服か言い当てるんです。
恐るべし一歳児。

・身体を使った遊びも大好き
部屋に転がしているサッカーボールを蹴ったり、その上に座ったり。
片足立ちにチャレンジしてみたり、「ばん!」と言いながら床を踏み鳴らしたり。

・真似が大好き
部屋で仕事をしていた僕が伸びをしたら真似をして「んー!」と伸びをして、面白いのか何度も繰り返していました。
愛犬がワンワン吠えたら「めっ!」と注意しに行ったり、大人の真似をたくさんします。

なんかたくさん発見があって書ききれないけれど、思いがけず二人で過ごした時間は喜びでいっぱいでした。

段々と夕方から夜にかけて忙しくなってきたので、我が子と過ごす時間が短くなってきました。
仕事をする身としてはありがたい限り。

でも息子との時間もやはり愛しいのです。

という訳で、9月以降たまに保育園を休ませて一緒に過ごす日を作ろうかな、と思っています。
こういう時に調整が出来るのはフリーの特権♪

0 件のコメント:

コメントを投稿