ページビューの合計

2017年8月22日火曜日

気持ちも視点もリフレッシュし続ける必要性について

リフレッシュやストレス発散について「大切だ」と聞かされるし、上手くいかずに次第に息苦しさや疲労感を感じ始める、という体験をしたことのある人は多いと思います。

じゃあ、息苦しさや疲労感を溜め続けるとどうなるのか?

一言で言うと「『らしさ』を失う」という事に尽きると思います。

普段はしない言動、普段はしない判断、普段はしない思考が、その人という人格を占拠してしまいます。

僕はこの仕事をして図太くなった、と言われることが増えました。

でも図太くなった訳ではなく、自分自身へのケアや、自分自身への向き合い方が上手くなってきて、何かがあっても自分自身をコントロールして「らしさ」を維持したり、戻したりする術を身に付けてきたように思います。

そうやって均一というか、振れ幅の少ない支援を続けてきている気がします。

そうして続けることで一歩前へ進めるのだと思っています。

だから、仲間が「らしくない」ことをし出したら気を留めることをしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿