ページビューの合計

2017年8月26日土曜日

「キャンプ」それだけでワクワクしちゃう

昨日、今日、僕もお世話になっている「放課後等デイサービスえるそるむなかた」のキャンプでした。

僕もぐるんぱの支援があったので細切れになってしまいましたが、顔を出させてもらいました。

子どもたちとスタッフの皆さんの様子を見るくらいで、戦力になれなかったけれど、僕は楽しませてもらいました(笑)

実は今、「えるそるむなか」の職員研修も請け負っておりまして、この2日間の様子は9月以降の研修に大いに役立ちそうです。

さて、そんなキャンプでしたが、子どもたちにとって「キャンプ」という響きだけで、それはもうワクワクしてしまう訳です。

はしゃぎ過ぎてしまったり、緊張してしまったり、普段とは違う様子も、いつも通りの様子も、たくさん見せてもらいました。
ワクワクの出し方もそれぞれなんですね。

キャンプスタートと2日目の様子では、全然違う表情をしているのもまた面白かったです。

以前勤めていた職場では夏場、毎週のようにキャンプをしていて、随分と鍛えられたことを思い出しました。

子どもにとっても、支援者にとっても「丸一日」共に過ごすのは良い経験です。

またいずれぐるんぱでもキャンプは用意していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿