ページビューの合計

2016年7月16日土曜日

まるごと受容する

「僕(わたし)のことを分かって!」

これは意識的にも無意識的にも、大なり小なりみんな持っている気持ちです。

みんな自分のことを認めてほしいと願っているんです。

その願いは、いろんな形で表出します。

ストレートに分かりやすく表出することもあれば、ちょっと斜めの変化球気味に表出することもあります。

同じ事を言いたいのに、人とか場面とかによって表出の仕方は変わります。
それは不思議なことでもなんでもなくて。

理解出来ないこともあるでしょう。

でも、根っこは「僕(わたし)のことを分かって!」なんです。

そういう時、「理解しなきゃ」と無理に思う必要もなくて、まずは「そうなんだね」とまるごと受容することが大切なのではないかな?

言いたいことが分からなくても、「そんな風に表現するんだね」からでいいから。

まるごと受け止める。

そんなことを考える夜です。

0 件のコメント:

コメントを投稿