ページビューの合計

2016年7月25日月曜日

夏休み、楽しいだろ?と言ってやりたい。

関わりのある子の話。


学校が楽しい、学校が好き、ということで早く学校に行きたいと思えるのって素敵だと思います。

でも、それとは別の問題で「夏休み、別に楽しみでも何でもない」というのはちょっと寂しい気がします。

僕なんか、学校が好きとか嫌いとかとは別のところで、無条件に夏休みと言うだけでワクワクしました。
特別やスケジュールが無い夏休みだって、夏休みと言うだけで毎日ウキウキしていました。



そんな僕からすると「夏休み、別になんともない」なんて表現を使うなんて…と思ってしまうのです。


楽しみが見いだせないのか、楽しい=イベントなのか…


もちろん、夏休みを心から満喫する子もいるし、僕が子どもの頃だって「夏休み?別に」と思っていた子もいたと思います。

それでも一定数の子どもが「夏休み?別になんともない」と感じてしまっているのは事実。


何が子どもにそう思わせるのか想像して、考えを巡らせて、そういう面でもサポートをしていけたらいいのだけれど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿