ページビューの合計

2016年7月30日土曜日

子どもと真っ向から向き合う存在でいたい

今日は、午前中「えるそる むなかた」さんで、午後は「といろ」さんで学習サポートでした。

「学習サポート」、という名目で入っていますが…やっぱりそれ以上のことも考えたいです。

机上での勉強だけでなく、子どもたちの生きやすさにであったり、世界を拡げることであったり…
そういうものに繋がる関わりを持ちたいです。

それに繋がらないものは、僕の中でサポートとは言えないし、半端なものに責任だけ負う、なんてのも正直嫌です。
自分の責任で、子どもと真っ向から向き合いたいものです。

幸い、「えるそる むなかた」さんも「といろ」さんもそれをやらせてくれています。

放デイでの僕の役割というのは、僕自身これからもずっと考え続けていきたいとは思います。


大人ももちろんですが、子どもも本当にいろんな体験を日々重ねています。
そこに想いを馳せて、前向きに共感を重ねて、出会う子どもの育みに関わりたいものです。

今日は、本当にいろんなことを考える夜になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿