ページビューの合計

2016年7月28日木曜日

夏休み始まって1週間、ストレスを溜めていませんか?

ストレス、って嫌なことをして溜まるもの、というイメージがないですか?

でも、楽しいことをしていても溜まるんですよね。
旅行で気分転換、ストレス発散、と言っても、日常のストレス発散しつつ、旅行でストレスを受けるんです。

だから、旅行疲れしたら、帰ってから休息を取るわけです。
体力的な話だけでなく。

何かをすれば、どこかに負荷がかかるということでしょう。

何が溜まって、どうやって発散させるべきか、そういうことを無意識に選んでいると思います。
多くの人が。

でも、無意識的にそれが出来ていない人は、たまに意識的に、考えてみないといけない気がします。

あるいは、周囲が考えて提案してあげることも必要かもしれません。

自分に、大切な人に注意深くいたいものです。


夏休み、楽しむことは結構だし、必要だとも思います。
でも詰め込み過ぎも考えものです。
日常から離れすぎない過ごし方を考えたいですね。

特に子どもは、その辺、無自覚に詰め込みたがります。

夏休み始まって1週間、大人の方でコントロールしてあげたい時期ですね。

いろんな場で子どもと関わる機会を頂くと、そんなことを考えることがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿